生きる

毎日の頭の中の整理として書いてます、

静寂

朝7時に夫が娘を起こす声で起きた。夜中に3回ぐらい目覚めた気がするが、凝った体を自分で揉みほぐしながらまた眠りに入るのを繰り返していた。

今日は娘を送り出し、誰もいないのをいいことにスーパーで好きな食べ物を買いベッドで番組を見ることにした。ここ数ヶ月食べることがあまり楽しく無かったのに、今朝はワクワクして食べ始めた。こんなにわかりやすい幸せを最近感じたことがなかった。

食べていたら次第に味がどうでも良くなっていった。お腹いっぱいになったのだろうか。食べていても満たされなくなった。その後は寝た。以前はこの食べて寝るルーティンをしょっちゅう繰り返していたが、もはや最後にやったのがいつか思い出せないくらい前になっていた。

起きたら14時を過ぎていた。眠った時と同じく家には誰もいない。なんだかすごく穏やかで平和な眠りだった。静かな中で静かに眠る。いつも夜やっているはずだが、昼間にそれを追加するとすごくリフレッシュした気持ちになった。

いつも朝、自律神経を整える目的と体ほぐしのためにヨガをする。それをしないと夜の睡眠が悪くなるのが常だったからだ。でも今日はやめてみた。筋トレも顔トレもなし。こんなにルーティンを完全無視するのも最後にやったのがいつか思い出せない。夜の睡眠や明日朝の体調がどう変化するのか見てみる。

家事や塗り絵、読書をして過ごした。今日は家族以外誰とも話していない。頭の中もうるさくなく穏やかに過ごせた。

だがなぜか今になって少し不安感がある。「逆さに吊るされた男」という小説を読んでいた。読んでいる間に黙々と不安が立ち込めた。

ヨガ/筋トレ/顔トレは健康的な習慣だが、最近の私は継続することに疲れていた。楽しく無くなってしまったのだ。ヨガはまだやる前と後の体のほぐれ方が違うのでできるのだが、後の二つはあまり違いを感じないのでつまらなくなってしまった。トリプタノールが一錠増えたからか、生理前だからか食欲が増えた。今まで最低限にしか食べずとも体重は減らなかったのだから、筋トレを毎日やったところでわかりやすい変化はない。ただ体を動かし温まるので体に良いのはわかっている。でもやっぱり結果が見えないとあの修行を続けるモチベが底をついてしまう。筋トレをやると脳みそが興奮するのか終わった後に涙が止まらなくなることもある。そこまで自分を追い詰める必要があるのかわからなくなった。

 

 

他人と話さず一日を終えると確かに穏やかだ。また明日もやりたいことをやって過ごそう。

今日もお疲れ様。また1日生き抜いたね。頑張ったね。あなたが愛おしいです。明日も楽しく過ごせるように祈ってるよ。ゆっくり眠ってね。お疲れ様。