生きる

毎日の頭の中の整理として書いてます、

人と話すとは

朝起きて薬を飲んでもう一度寝た。布団から娘にいってらっしゃい!と叫んだ。なんでうちの娘はこんなに可愛いんだろうか。本当に彼女をこの世に誕生させただけでも私の人生には意味があったと思う。

起きたら11時半だった。ルーティンを終え、仕事をした。仕事自体は問題ないのだが、なんとなく人と話すのに疲れた。私側の宿題もできたが、まだ手をつけていない。仕事には1時間半くらい費やしたが、もうそれで今日の気分では十分だった。外に出る理由がなかったがなんだか気が滅入るのでベランダに出た。散歩に行っても良かったのだが、そこまでするほどの気力はなかった。

仲の良い姐さんがもういつぶりかわからない配信をしていたので聞きながら塗り絵をした。たくさんの人が久しぶりの彼女の配信にコメントをしていた。わたしも少しだけコメントした。

気づいたら🌳からボイスルームの招待が来ていたが、開いた頃には終わっていた。やっていたとしても入ったかどうかはわからない。最近人と話すのがつまらないからだ。

自分も配信をつけながらご飯を食べていたが10分もしないうちに配信を切った。なんだか心地が悪かった。ボイスルームに切り替えたら、🦉と仲の良い女性が来てくれた。3人で仲良く話をした。二人きりで誰かと話すよりワンクッション入るので楽だった。彼らの話を聞き、自分も少し話しながら塗り絵をした。

🦉はいつもよりおちゃらけた感じで話をしていた。後々思ったが私のボイスルームの名前が「疲れた」だったので、笑わせようとしてくれていたのかもしれない。おかげさまで笑って、少し気分が良くなった。

疲れた時に女の人と話すと、なぜ疲れたのか真剣な話になることが多い。男の人はどうした?と言いながら笑わせてくれる人が多い。女の人でも冗談で吹っ飛ばす人もいるが数は少ない。🦉はどちらかというと真剣に話を聞くタイプに思っていたが、今日の彼はノリの良い面白お兄さんだった。人と話すことばかりに気が行くと、それはそれで他のことをしなくなり気分が良くないのだが、人と話すのがつまらなくなると、それはそれでなんでなんだろう...と気分が良くない。話したい気持ちはあるのに、実際話すとつまらなかったり疲れたりするのだ。

昨日👻にメッセージをしたら、通話するかと誘われたけど、タイミングが悪かったので今度話そうと言っておいた。でもメッセージの内容が彼がhornyだとか下ネタだったので、そんな話をしてもつまらないから誘う時は来ないだろうな...と思った。気軽に話すちょうど良い相手になってもらおうと思ったが、欲情されてしまうと気軽ではなくなってしまう。もともと昔下ネタで盛り上がっても「君は既婚者だからそういうエロいことは一緒にやっちゃいけない」と言っていたので、そのスタンスを期待していたが、今は変わったのか「なんで俺そんなこと言ってたんだろ」と言っていた。

彼は今無職だ。とゆうか前話していた時も仕事をしていた記憶はない。まあそこは最重要ではないのだが、仕事もせず結婚もせず他人との人間関係もあまりなく、子育てもしたことがないとなってくると、人生経験で共有するものがなく、話しが薄っぺらい話ばかりになる。まだ彼は25くらいなのでまあ若いからね、と流すことはできるけど、こちらの話をしても多分向こうも大して興味がないんじゃないだろうか。

 

 

私の求める基準が高すぎる気は薄々感じているのだが、話していて落ち着く人や楽しい人がいない。マシな人たちはもちろんいるが私基準で考えて、リアルの親友を100点とすると60点70点くらいだ。唯一何時間でも話せた友達が一人いたがお互いのメンタルが不安定なので交流をやめてしまった。

60点70点くらいの人たちと話すくらいなら、誰とも話さなくて良い、と今は思う。ましてや英語を使うことが目的でなければネットの交流自体とっくにやめてるかもしれない。

しかし今の仕事もネットで交流したからこそもらえた機会だし、捨てたもんじゃないとは思う。

 

 

自然の中で塗り絵がしたい。どうにかできるかな。

今日もとりあえずお布団に帰ってこれたからオールオッケー。今日もよく生き延びました。明日も楽しく楽に過ごせると良いね。お疲れ様。ゆっくり眠ってね。