生きる

毎日の頭の中の整理として書いてます、

20240125

旦那と金の話。別にケンカにはなってないけど、ダルい、まじで。ケンカにならなかったのは私のおかげだと思う。彼のコミュニケーション能力では彼が相手を思った良い意図で言っていても私の首を絞めてるように聞こえる。

要はいつも常に赤字であり、それを自分の個人的な貯金を切り崩して事なきを得てるというところが彼の発端らしい。それを最初に言ってくれればいいのに、私が質問して最後にこれを持ってくる。

自分のお金にしたいと言うと、お小遣いを減らすと言う。それを断るとじゃあ家計には協力しないってことだね。と言われる。

金で切羽詰まってるのはわかるが、私の月収なんて1万にも満たないのにそこから金を出せと言ってくる。なぜ今まで以上の家事や仕事をこなしてるのに、経済面でプラスアルファがない状態にしなきゃいけないのか。こちらからすれば意味がわからない。そんなことでは仕事へのモチベーションも下がるし、どうせ金を取られるならもっと普通のパートに出た方が金は稼げる。

家計を見てるのは彼で、そんな赤字が出る状態なら、二人でまず赤字を無くそうと努力すべきだろう。生活が身の丈に合ってないのだから。

生活は全く平等じゃないのに、なぜか金のことになると平等が良いらしい。

でも平等って何なのか。やってることがそもそも違うのに平等とは何なのか。それを言ったら家事に給料が発生するべきだ。

私がお小遣いを貯めだすと減らそうとしてくるのは昔からだ。だから私は貯まった試しがない。

思想の問題ではなく単純に金が足りないだけなんだろう。でも今以上彼は仕事を頑張りたくない。だから赤字が続き、喉から手が出るほど金が欲しいんだろう。

私は彼にもっとどうこうしろと言いたいわけではない。私の視点からするとなぜ今まで仕事をせずに生活ができていたのに、仕事をしだしたらそのお金を全部家計に回せと言われるのか?だ。

彼の個人的な貯金が無くなってしまうくらいなら私は今の楽しんで働くスタイルから普通のパートに出た方がいいんじゃないか?と聞いたが、「それはあなたには無理だから」と言っていた

「何かあった時に私個人の貯金がゼロでどうするの?かわいそうじゃない?」と聞いたら「それを考えるのかよ」みたいなこと言っていた。

多分普通の奥さんはそんなこと旦那にいちいち言わずに水面下で貯めるのかな。

多分今一番貯金があるのは娘だと思う。そこを崩さなくて済んでいるならそれだけでも良かった。

彼の頭には別れるという選択肢がほぼほぼ存在していないのが羨ましい。彼は私のように夫婦仲に不安を抱くことはない模様。

妻に不倫されたこともあるのに、なぜそんな頑なに家庭にどっしり座ってられるのだろうか。

私の言動を聞いていて「俺は愛されてないのか...」と不安になることはないのだろうか。男女の差なのか、はたまた人によって違うのか。

 

 

ある一件があり🌳からDMが来た。大した内容ではない。既読スルーする人+友達でしかないのコンボなので、返信が返ってこなくてもいいようなものを返した。その後も私のホストする部屋にリスナーとしていた。

私はこの人のことを思い出してもあまり良い気分にならない。でも少し話したいような気もする。マイナスに触れた気持ちが少しだけプラスに触れてるかもしれない。話している時に彼が私の言うことに笑っているのを聞くと、雰囲気的に気が合うような気もする。ほとんどは私がこの感覚を持った時、相手も同じような感覚があり、恋愛感情のようなものになってくる。だがその末路は様々だ。彼は、思い出しもしない人→気になる人→私を傷つける人→思い出せば若干気になる人、と急速に変化を遂げている。

多分やりとりがなければただ単に忘れていくだけなのだが、あると思い出してしまう。ふーん、これが"友達"のすることなんだー、ふーん。って感じ。もう私には理解不能。他の人に彼がどうこうと話をする気はないけど、どうせ「それのどこが思わせぶりなの?」って言われるんだろうから、放置。