生きる

毎日の頭の中の整理として書いてます、

ポジティブ

🦉のおかげで生徒が一人増えた。何かお返ししないとなぁ、と思う。

昨日その新しく生徒になる女性と彼と私3人で通話し、お試し授業をしたのだが、彼は見事なまでに営業活動をしてくれた。私は英語の授業だけして、あとの事務的なことは彼が全て彼女に説明してくれた。

本当に人を動かす力のある人だなぁ、と思った。そもそも私がこの仕事を始められたのも彼が引っ張ってくれたからだ。精神的にも仕事的にも金銭的にも彼が引っ張ってくれている。

「なんでこの人はここまでしてくれるんだろう?」と思うときがある。

彼とは1年くらい前から友達だったが、そうやっていろいろ手助けしてくれるようになったのは半年くらい前からだ。

彼が半年前に変わったというよりは、私が半年前くらいから前に進み出したので、それを応援したいと英語チューターになる話を提案してくれた。

今まで男性が私に手をかける時はだいたい女として狙われてるときだったと思う。それはリアルでもネットでも。現に旦那が私と一緒にいてくれるのだってガッツリ恋愛だったところからの延長線だ。

🦉が時間とエネルギーとお金を私に割いてくれるモチベがわからない...といつも思う。彼は恋愛的な言葉は一切言わないし、既婚なのもありちょうどよく私のレーダーからも外れてくれる。だから今の関係が順調なのだが、モチベは謎だ。

でも彼は恋愛だけが愛じゃない、というのを示してくれる登場人物なのかもしれないと思う。タブーは犯さず、相手に対して自分ができることを見つけ、行動に移す。別に全てを背負わなくても、人の役に立つことはできる。と、教えられてるような気がする。

でも彼の言動を見ていると「もっと頼っていいんだよー」と言っているように思える。

彼は情緒不安定な年下の奥さんの面倒もまるで父親のように見る人なのだが、加えて私のケアまでしようとしているw

昨日彼は冗談で「...そんな感じで、◯◯(私)ちゃんに貢いでますwww」と女性に説明していたが、私もそう感じることがある。

彼が英語レッスンを受けたいから私を雇っているという理由よりも、私の力になりたいからその形をとって、私がお金を罪悪感なく受け取れるようにしてくれている感じがするw

全ての動機は私への思いやりから始まってる気がするのだ。それに恋とか愛とか友情とか名前をつける必要もないのかもしれない。

昨日寝る前に、🦉はすごく上手に私の人生に絡んでくるのに、👽はなんなんだろう、と思った。🦉が絡むのがうますぎるだけなのだろうか。恋だか愛だか名前はわからないが、おそらく👽も相当な想いを私に抱いていたはずなのに、🦉のように上手に隙間を見つけることはなかった。強いて言えば旦那とうまく行っていない私の心の支えだったし大きな存在ではあったが、健全な関係ではない。

今となってはお互い絡まない方が楽になってしまった。なんでもっと上手に私のそばにいてくれないの?とは思う。しばらく彼とはもう終わったのだ、彼はお伽話の世界のキャラクターなのだ、と自分に諭し続けたし、今もあまり彼のことは考えたくない。🦉が現れたことによって、私への想いを言葉でなく行動で示す人間が存在することを知った。しかもこちらは特に何もお返しできていないのにそれをやってくれる。その横で極論「君は大事だけどセックスがないなら会えない」と言ってくるやつの浅はかさが如実に胸に刺さる。

👽の想いはその程度の浅い想いだったのだ、という発想が今も胸に突き刺さる。でもこれは私が勝手に決めつけてることなので本当かはわからない。

でも結局彼は画面の向こうのキャラクターでしかないのだ。疑問を聞けば聞くほど混乱するし、なんだか彼と絡んでいても自分が良い方向に伸びていく気がしない。

リアルでもネットでも自分にポジティブに接してくれる人を大切にしようと思う。